プログラミング学習 備忘録

Railsを学習していく上での技術メモ。学んだことや解決したエラーなどを記録していきます。

【ポートフォリオ】ズバッと決断くん

あけましておめでとうございます

プログラミングスクール合同ポートフォリオコンテストが迫ってきたので、 最近まで行っていたrailsの既存のコードの修正や、RSpecの勉強をいったん中断してポートフォリオ作成に取り掛かることにしました。
自分で一からサービスを作り上げるのは初めてなので不安がありますが、その過程は今までの勉強のいい復習になると思いますし、readmeを書くコツや、画面遷移図、URLの選定、データベース設計、heroku以外のデプロイ方法など、学ぶことも多いと思うので頑張りたいと思います。
それに伴い、しばらくはポートフォリオ関連のアウトプットをしていきます。



アプリの名前は、「ズバッと決断くん」に決定。 自分が優柔不断な性格で、なかなか決断を下すことができないのでその決断を支援するアプリを作成してみることに。
README
ketsudann_kun/README.md at main · yukimura907/ketsudann_kun · GitHub

画面遷移図
https://xd.adobe.com/view/31b5853a-9e52-4720-baa9-73bd3e0b2e7d-64e6/

簡単なアプリケーションなので、経験者はVue.jsとFirebaseの組み合わせで、フロントに動きを付けつつさくっと作ることができるのかもしれない。
しかし自分は当然そんな芸当はできないので、復習も兼ねてrailsで実装しようと思う。

デザインのフレームワークは、当初はbootstrapにしようと思ったのだが、それだとあまりにも味気ない気がしたのでbootstrapよりもデザインが好みだったsemantic UIを使用してみることにした。

合わせて、要所要所のフロントの動きはVue.jsで付けようと思ったのだが、semantic UIのデフォルトがjqueryなので悩み中。Vue.jsを使う理由ってただ単に触ってみたいからってだけなので、今回は使わないでいいかな〜?