プログラミング学習 備忘録

Railsを学習していく上での技術メモ。学んだことや解決したエラーなどを記録していきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

例外処理とSlack通知の実装

掲示板アプリ制作の締め括りに、例外処理及び500エラーが出た際にSlackに通知が飛ぶようにしました。 実装を通して学んだことを記します。 参考にさせていただいた記事 slack-notifierでrailsからSlackへ簡単にメッセージを送る - Qiita 【Rails】500番エラ…

Admin-LTE3を使用した管理画面の実装③(掲示板/ユーザーのCRUD)

前回に続いて、Admin-LTE3を使った管理画面の実装を進めていきました。 その中で学んだ事をまとめました。 enum_helpを使用したプルダウンのセレクトボックスの実装 セレクトボックスの実装で少し詰まったので、色々な記事を参考にして自分なりに解釈し、わ…

Admin-LTE3を使用した管理画面の実装②(新しい知識と学んだ事)

今回の実装を通して学んだことをまとめていきます ◆Userに権限を付与する 一般ユーザーと管理者ユーザーを分けるために、Usersテーブルに、roleという名前のカラムを作成する。(名前はわかればなんでもおk) データ型はintegerにして、enumオプションを使用…

Admin-LTE3を使用した管理画面の実装①(導入の流れ)

今回は、Admin-LTEというGemを導入して管理画面を実装してみました。 layoutファイルの新規作成や、enumオプション、ネームスペースなど、初めて学ぶ事が多くて全体的に苦戦したのですが、JS、CSSの適用に特に時間がかかってしまったので、導入からJS、CSSの…

Sorceryを使ってパスワードリセット機能を実装してみた②(エラー解決)

実装途中で、ルーティングが原因で引き起こされたエラーに見舞われました。 結果としてはケアレスミスが原因の、そこまで大した内容ではなかったのですが、今まで出会ったことのないタイプのエラーだったので備忘録として記録に残しておきます。 エラー解決 …

Sorceryを使ってパスワードリセット機能を実装してみた①(学んだこと)

今回は、gem:sorceryを使ってパスワードリセット機能を実装してみたので、その過程で学んだことや解決したエラーを2記事に渡ってまとめました。 今回の実装では以下のQiitaの記事を参考にさせていただきました。 【Rails】sorceryのパスワードリセット機能…

Ransackを使って検索機能を実装してみた

Ransackとは、railsで検索機能を実装する時にとても便利なgemである。 Gemなしで検索機能を実装しようとすると非常に手間がかかるので、ぜひ覚えておきたいgemの一つ(らしい) Gemなしで検索機能を実装する方法については、こちらの記事がとてもわかりやす…

Kaminariを使ってページネーション機能を実装してみた

導入 Kaminariは、railsでページネーション機能を実装する際によく使われる定番のgemの一つ。 gem ‘kaminari’をgemfileに記載し、いつものようにbundle installをするだけ。 これにより、以下のようなメソッドが使用可能になる。 User.page(1).limit_value #…

ajaxでのコメント機能実装時のエラー②(UrlGenerationError)

UrlGenerationError 今回の実装において最も苦戦したエラー。 一見簡単そうに見えるエラーなのだが、かなりの曲者だった。 # ActionController::UrlGenerationError: # No route matches {:action=>"show", :controller=>"comments", :id=>nil}, missing req…

ajaxでのコメント機能実装時のエラー①(Can't verify CSRF token authenticity.)

今回は、ajaxを使ったコメント機能の実装時に遭遇した二大エラーについてまとめてみました。 ajaxの復習記事はまた後日に上げます。 Can't verify CSRF token authenticity. Started PATCH "/comments/44" for ::1 at 2020-11-07 16:24:44 +0900 Processing …

掲示板のブックマーク機能を実装してみた②(エラー解決)

大したことではないけど、pry-byebugを使って非常に綺麗にエラーを解決できたので記念に記事にしました。 自分の成長を実感しました。 ブックマーク解除ボタンを押したところ、下のコードでエラー発生。 NoMethodError in BookmarksController#destroy undef…

掲示板のブックマーク機能を実装してみた①(学んだこと)

今回は、掲示板のブックマーク機能を実装してみました。 いつものように、学んだことや、自分の書いたコードと理想的なコードの差などをまとめてみました。 また、binding.pryを使用して綺麗な形でエラーを解決できたので、記念に載せてます。 ブックマーク…