プログラミング学習 備忘録

Railsを学習していく上での技術メモ。学んだことや解決したエラーなどを記録していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ActiveStorage 画像削除機能とカスタムバリデーションについて

今回はRailsのデフォルト機能であるActiveStorageを使って画像を扱う課題だったのですが、非常に難しく途中で断念してしまったので、解答例のコードを読み解いて行こうと思います。 Swiperを使った画像のスライド機能に関してはそこまでややこしくないので今…

YoutubeとTwitterの埋め込み機能の修正と実装

今日は既存のアプリに表題の機能を施しました。 youtubeとtwitterに始まるSNSや動画サービスを閲覧したり、twitterやfacebookを通してログインしたりするのは、もはや今のwebサービスに欠かせないものです。 見出しアイコンを動的にする 元々の自分のコード…

Punditを使った認可機能と403エラーについて

現職の都合でなかなか勉強の時間が取れず、ブログの更新もずっとストップしてしまってました。 色々落ち着いたので、今日からまた心機一転頑張っていきます。 今回はGem:Punditを使った既存の認可機能に修正を加えたので、備忘録として記録を残します。 Pund…