プログラミング学習 備忘録

Railsを学習していく上での技術メモ。学んだことや解決したエラーなどを記録していきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/18 本日学んだこと(パンくず、nilガード)

パンくずについて パンくずとは自分がwebサイトのどの場所にいるのかを階層構造で表示したもの。 ユーザビリティの向上やseo対策にもなる。 Railsでは、Gem:gretelを使うことで簡単に実装できる。 参考url 【Rails】gretelを使ってパンくずリストを追加して…

12/17 今日学んだこと(RSpec復習)

本日からは既存のアプリのエラーをRSpecを書きながら修正していきますので、学んだことを記録していこうと思います。 RSpec 権限の扱い 管理者権限を持つユーザーをFactoryBotで作るときは、無闇にadmin属性を持つユーザーが作られないようにtraitを使うと良…

【RSpec】システムスペックを実装してみた②

今回もRSpecのシステムスペックについてです。前回は新規でコードを実装しましたが、今回は既存のコードの修正を行いました。 その過程で学んだことについて記します。 FactoryBotのtraitについて FactoryBotの以下のコードを使って、taskの編集に関するテス…

【RSpec】システムスペックを実装してみた

今回はRSpecのシステムスペックを実装しました。 学んだことを簡単に箇条書き。 学んだ事 beforeについて before do visit edit_task_path(task) end は、 before { visit edit_task_path(task) } と1行で書く事ができる。 select_fieldのテスト select ‘do…

【RSpec】バリデーションテストを実装してみた

掲示板アプリで一通りのことを学んだので、12月からRSpecを学び始めました。 RSpec用のsample_appに、これから色々なテストを実装していきます。 掲示板アプリを作成したときと同様、学んだことやエラーの解決方法を順番に備忘録として残していきます。 バリ…