プログラミング学習 備忘録

Railsを学習していく上での技術メモ。学んだことや解決したエラーなどを記録していきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【決断くん】※こだわりポイント※ 重みづけを用いた抽選機能を実装

今回実装したいこと 1、「最終確認」画面と「決断結果」画面の間に、「武士の情け」画面を挟む 2、「武士の情け」画面で選ばれた選択肢は、決断くんによって選ばれやすくなる(70%の確率で選ばれるようにする) gyazo.com 実装方法 今回の作戦 1、new→…

RSpecでよく使ったマッチャまとめ

2ヶ月に渡り既存アプリの修正課題をやっていく上で、たくさんのテストを書きました。RSpecは今後の実装でも間違いなく使っていくことになるので、その際に辞書的に使えるように復習も兼ねて簡単にマッチャをまとめました。 ※あくまでも自分用の備忘録なので…

WheneverとActionMailerを両方使って定期通知メールを実装

表題の通り、Wheneverというgemとrailsの機能であるActionMailerを使って1日1回、記事の公開状況がメールで送られるように既存のアプリに修正を加えました。 wheneverとActionMailerについては以前扱ったことがあるので割愛し、解答例と違ったところや学んだ…