プログラミング学習 備忘録

Railsを学習していく上での技術メモ。学んだことや解決したエラーなどを記録していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【決断くん】Twitter認証機能&自動投稿機能の実装

現在作っているアプリ、決断くんにtwitter認証機能と自動投稿機能を実装してみました。 理由としては2つあります。 ・決断くんのこだわりポイントの1つ、twitter自動投稿機能を実装するためには、twitter連携が不可欠だから。 ・twitterやFacebookなどのAPI…

【決断くん】 決断回数に上限を設ける & 決断回数を視覚化

一日の決断回数に上限を設け、一定数を超えると警告画面に強制的に飛ばされる機能を実装しました。 また、自分のプロフィール画面で決断回数を閲覧できるようにしました。 タイムゾーンの変更 まずは0時ちょうどに決断回数をリセットできるように設定。 今…

【決断くん】 細部の調整(バリデーションとかアクセス制限とか)

アプリの基本機能が整ったので、いったん新規実装をストップし、バリデーションやアクセス制限などの細部の調整を行いました。 その時に学んだことや、初めて使用したコードなどを記します。 request.refererでURLの直打ちを無効にする 確認画面を通らないと…

【決断くん】確認画面とリザルト画面の実装

今回実装したいこと 1、Sqlを発行せずに、1つ前の選択肢入力画面で入力した情報を遷移先の画面で表示したい。 2、確認画面の抽選ボタンを押した時、2つの選択肢からランダムに1つを選びChoiceテーブルのresultカラムに代入する。 その後、お題、選択肢…

【ポートフォリオ】ズバッと決断くん 初期設定してみた 

昨日から実装を開始したのだが、最初に入れるべきgemを入れてなかったりデータベースをsqlite3から変えてなかったりでガバガバだったので、とりあえず入れてみた。 開発途中でデータベースをmysqlに変更する 参考url 初学者既存アプリのDBをMySQLに変更する…

【ポートフォリオ】ズバッと決断くん ヘッダー、フッター、静的ページを作成

とりあえず、ヘッダーとフッター及び、静的コンテンツを完成させてみました。 一からアプリを立ち上げるのは久々だったので、rails new やrails g controllerをするだけでも抵抗を感じました。 決断くん トップページ semantic UIのデザインは、やっぱりboot…

【ポートフォリオ】ズバッと決断くん

あけましておめでとうございます プログラミングスクール合同ポートフォリオコンテストが迫ってきたので、 最近まで行っていたrailsの既存のコードの修正や、RSpecの勉強をいったん中断してポートフォリオ作成に取り掛かることにしました。 自分で一からサー…