プログラミング学習 備忘録

Railsを学習していく上での技術メモ。学んだことや解決したエラーなどを記録していきます。

【ポートフォリオ】ズバッと決断くん 初期設定してみた 

昨日から実装を開始したのだが、最初に入れるべきgemを入れてなかったりデータベースをsqlite3から変えてなかったりでガバガバだったので、とりあえず入れてみた。

開発途中でデータベースをmysqlに変更する

参考url
初学者既存アプリのDBをMySQLに変更する方法 - Qiita

※パスワードは必ず設定すること。設定しないとrails db:createでエラーが出る。 ※Gem: mysql2はバージョン指定をしなくても自分の場合はエラーは出ずに動いた。

rubocopを導入する

参考url
【Rails】RuboCop 導入編(2020年10月版) - Qiita

おなじみのrubocop。rubicon.yml内で、設定を甘くしたり特定のファイルを無視したりもできる。 おすすめの設定がたくさん公開されているのでそちらを使わせてもらうといいかも。

rails-best-practicesを導入する

参考url
素敵なgem、rails_best_practicesを導入する - まえとうしろ
Rails Best Practices の警告をちゃんと考える - Qiita

Rubocopと少し似ているが、rubocopが主にコードの表面をチェックしてくれるのに対し、こちらは実装の中身がrailsの規約に沿っているかどうかもチェックしてくれる。

better_errorsとbinding_of_callerを導入する

参考url
【Rails】better_errorsとbinding_of_callerで自分でエラーを解決できるようになろう【初心者向け】 - Qiita
エラー画面をとっっても見やすくしてくれるgem。 教材のアプリのエラー画面やたらお洒落やなーって思ってたけど今になって原因判明。

slim-railsとhtml2slimを導入する

最初は普通にerbで実装しようと思ったのだが、現場ではslimを使っているところが多いらしいので勉強も兼ねてslimで最後まで実装することにした。 使いこなせばコーディング早くなりそう。
参考url
railsにslimを導入し、erbファイルをslimファイルに一括変更する方法 - Qiita